ダスクルブログ

一般廃棄物収集運搬許可を持った業者を選ぼう!

20122704月

md lottery

休日等にスピーカーで大きな音を出して走っている廃品回収のトラック(軽トラック等)、実は大体が違法に不用品を回収している業者だということをご存知でしたか?

 

 一般家庭からの不用品・粗大ごみを料金をいただいて回収する業者は、お客様が所在する市町村の「一般廃棄物収集運搬許可」が必要になります。業者の中には、許可を持たずにお客様からお金をいただいている会社も多々あります。許可を持たずにお客様から有料で不用品・粗大ごみ回収を行うのはもちろん違法ですし、回収した品物を適正に処分しているのかわかりません。こうした許可を持たない業者との間でトラブルが多発しているのです。

 

 環境省においても、平成23年5月23日不用品回収業者に関する調査結果についての報道発表資料の中で、「国民の皆様には、一般廃棄物収集運搬業の許可等のない不用品回収業者に安易に粗大ごみや不用品の処分を依頼することは、違法行為を助言するおそれがあること、また、料金トラブルを生じるおそれがあることをご理解いただき、必ずお住まいの市町村のルールに従って粗大ごみや不用品を処分していただきますようお願い致します。」(環境省HPより抜粋)と注意を呼びかけています。

 

 不用品・粗大ごみを回収業者に依頼する際には「一般廃棄物収集運搬許可」の保有をきちんと書面等で確認するようにしましょう。

 

 

 

 

Posted at 23:06

いつでもどこでも無料見積り実施中!!お気軽にご連絡下さい!

電話でのお問合せはこちら
フリーダイアル:0120-538-396
【電話受付時間】8:00~20:00 土日・祝日OK!
メールでのお問合せはこちら24時間対応
お申込みはこちら