ダスクルブログ

「無料」「買取」の言葉に注意を!

20120105月

nh lottery

 不用品・粗大ごみ回収で一番多いトラブルが、「無料引き取りって言ってお願いしたら、後々多額の請求をされた」、「電話では買取してくれると言ったのに家に来て見積りをしてもらったら買い取れないと言って処分料を請求された」という悪質な業者によるトラブルです。

 

 無料引き取りをうたって近所を回っている業者などは、前のブログでお話させていただいたように一般廃棄物収集運搬許可を持たない違法な業者であることが多いです。無料で引き取るという甘い言葉に誘われてお願いしたところ、とんでもない目にあったというケースが後を絶たないのです。

一番悪質な例は、最初は無料と言って、車に品物を積み終わったあとに料金を請求してくるケースです。支払わないと言うと「では積んだ荷物を降ろす」と言う業者が現実にいるのです。

 

 買取の場合も同様です。

不用品を買い取ってくれるといって査定をお願いしたところ、「こことここに傷があって、色もあせているので買取できない。有料にて処分する」という業者もいるようです。

 

「無料回収」とうたっている業者や、「今すぐに見積りに伺います。」という業者には気を付けましょう。また見積りを依頼する際には、必ず「今日は見積りだけでいいです。」と伝えるようにしましょう。少し面倒に感じるかもしれませんが、後々のトラブル発生を考えれば用心するにこしたことはないです。

業者選びは重要です。時間に余裕を持った計画で探しましょう。

Posted at 22:45

いつでもどこでも無料見積り実施中!!お気軽にご連絡下さい!

電話でのお問合せはこちら
フリーダイアル:0120-538-396
【電話受付時間】8:00~20:00 土日・祝日OK!
メールでのお問合せはこちら24時間対応
お申込みはこちら